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技量補正考察

現状、敵技量をコモン武器から計算しているがコモン武器にも固定値の技量補正があり、敵の本来の技量値はもっと高いのではないか。
そして、コモンの場合固定値、レアの場合攻撃力依存?の補正にそのまま武器強化補正が入り+10にすることで技量が増えるのではないかという仮説を立てる。

この仮説を元にコモン武器から本来の敵技量を求める。
SHTAナベ2Lv65ウーダン計測にて、☆6は未強化と+10で技量30ほどの違いがある。
☆4~6で+10の強化値補正は160%
30/0.6=50
よって未強化時のコモン武器の技量補正は50と考える。
逆算し、Lv65ウーダンの技量補正は391。

同計測で☆3武器は+10で技量25ほどの違いがあるとわかっている。
☆1~3の強化補正は150%なので、
技量補正50*強化補正50%=25
計測とほぼ同じ25が出たので整合性は取れる。
ちなみに☆7は+35付近、強化補正175%なので37.5。
誤差の範囲か?


レア武器は自分で下限データが取れなかったためelz氏の検証を拝借。
対象Lv38ギルナッチ PAスニークシューター?(264%)

射撃967(333)技量297
ヴィタライフル+10 ☆3
下限286青426 予想敵技量263
ヴィタライフル+10が技量75だとすると338

射撃669(129)技量297
ブラスター ☆1
下限239青269 予想敵技量261
ブラスターが技量50だとすると敵技量311
この時点で違いを感じるが続行。
とりあえず敵技量は311と仮定する。

射撃力768(298)技量297
ティグリドル+2 ☆7
下限282青321 予想敵技量185
敵技量311とした場合技量補正126
☆7+2は109%なので元の技量補正は115.59633≒116

射撃949(479)技量297
ティグリドル+10 属性20 ☆7
下限366青466 予想敵技量152
うっかりLv1高いMOBで検証してしまったそうなので敵技量+2とする。
敵技量311とすると技量補正161
元の技量補正が116、☆7+10にて175%なので203。

敵技量を338と仮定した場合
+2技量補正153、元の技量補正140→+10技量補正245
+10の実測からは技量補正186
差が大きすぎるため、この仮説は間違っている?

といってもelz氏の検証は謎倍率導入前?の物だと思うので、コモンなどの調査結果も違い、
謎倍率導入時に計算式が変わった可能性もあるかもしれない。

謎倍率導入後の同氏の赤武器検証を拝借。
詳細は省き結果のみ書き出す
赤ウォンド
+0  技量補正-30.17(19.83) → コモン武器から見て-30なので技量補正20 ここが基準。
+1  技量補正-27.44(22.56) → 強化補正104% 20*1.04=20.8
+5  技量補正-16.03(33.97) → 強化補正129% 20*1.29=25.8
+7  技量補正-6.75(43.25)  → 強化補正145% 20*1.45=29
+9  技量補正+0.59(49.41)  → 強化補正164% 20*1.64=32.8
+10 技量補正+7.80(57.8) → 強化補正175% 20*1.75=35
やはり少しおかしいか?

そして同項で今更だが技量を[-30 + (強化の伸び率 - 1) * 50]と仮定しているのを発見。
*50の定数が自分のコモン武器との検証結果と一致しているので、
現在少なくともコモン、クラフト、赤武器はこの計算式が適用されているのではないかと思う。
レア武器は検証不足な為、50の定数が変化するかしないかは不明。

1/24追記
本来は技量補正=[(強化の伸び率 - 1) * 50]であり、-30は☆5+10武器と比較してしまったためだと思われる。


今後やること
・別の仮説を考える。
・elz氏の検証とほぼ同条件を作り、変化がないか調べる。
・敵との技量差をどうにか少なくして現在のレア武器補正を調べる。
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